SSブログ

雲仙~天草へ(前編) [九州よかとこ]

梅雨に入って蒸し暑い日が続いていますね

ようやく今週から我が家のエアコンも稼動スタート!
これから数ヶ月電気代アップです・・・

6月中旬に雲仙・天草へ出かけてきました~
(丁度九州地方が梅雨いりした日。俺は雨男なのか・・)

たまには温泉にでも入って日々の疲れを癒すとします

福岡から長崎の雲仙までは車で約4時間弱の行程

今回は運転がきついので、
陸路で 福岡~熊本、

海路で 熊本~長崎(雲仙泊)

海路で 雲仙~天草

そして陸路で 天草~福岡(車で5時間・・)

という帰りが非常に厳しい計画です!
って九州人以外は地理的に全然わかんないと思いますが・・・

 

 

いきなり熊本新港着!

フェリーに車載せて雲仙へと向います!すでに雨空です・・・泣

 

飛行機の座席みたいな船内客室・・・
所要時間30分で島原に着きます
落ち着きのない私は、
甲板に出たり、2階へ上がったり、売店を物色したり・・・
テンション上がって大きな子供状態です・・・

 

 

島原半島に上陸!

ここから雲仙まで1時間弱

 

すぐに雲仙普賢岳 平成新山?が見えます
煙が上がってて不気味でした

そして雲仙到着!

早速雲仙地獄へ探索へ

 

 

地獄へ・・・・

 

 

いろんな名前の地獄があります
かつて江戸時代にはキリシタン弾圧の舞台となったそうです

 

 

 

 

 

いたるところから煙が噴出してます
かなりの硫黄臭です

 

 

当たり前です・・・

 

 

 

 

天候が悪く観光客は少なめ・・・

 

 

地獄にはネコが生息しているようです

観光用の通路の地面は暖かくネコには心地よいのか?

 

 

マジですかぁ~~~!!!

らしいので、タマゴを速攻ゲットしました・・・
でもマジで美味しかった!!

 

さてもう夕方なので宿へ

 

宿からの眺めです。

雲仙は日本で最初に制定された国立公園らしく、
古い宿・ホテルが多くちょっと寂しい印象でした

でも温泉は硫黄臭プンプンで凄く良かったです

湯につかり疲れを癒してたら関東方面からきたらしいお客が、
やっぱ箱根の温泉が一番だよ~って言ってました
箱根ってやっぱいいのかな~一度行ってみたい!


温泉入った後は楽しい夕食

  

あわびや、伊勢エビも出てきて超美味しかった

 

食後はまた温泉入ってかなりリラックスモード

そして早めに就寝

 

翌朝~外は一面の深い霧・・・景色も何もあったもんじゃない・・・汗

朝食前にまたまた温泉入ります

  

宿の朝食ってモリモリ食べれてしまうのはなぜだろう・・・

 

雲仙を後にし天草へ向います 天候は雨です

再びフェリーへ乗り込みます

 

こちらの長崎~天草間のフェリーはちょっとボロかった

後編へつづく


nice!(3)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 20

AYA

わ~雲仙だ~~。
昔一度だけ家族旅行で行った事ありますよ!
もうほとんど覚えてないのですが(^_^;)
「温泉の温泉タマゴはメチャうまい」の標語に笑っちゃいました!
でも本当に美味しいのなら私も食べたい!
天草編も楽しみにしてます。
ちなみに東京は空梅雨真っ只中ですよ・・・。
by AYA (2007-06-24 02:26) 

カモさん

こんにちは!
 雲仙温泉ってこんなに噴気がすごかったのですね。島原までは行ったことがあるのですが、雲仙温泉は未体験でした。秋に出張で行けるかもしれないので、足を伸ばしてみようと思います♪
 10年以上前に、熊本~天草~鹿児島と走ったことがあります!なんとなーく地理感覚がありますよ~♪
by カモさん (2007-06-24 07:44) 

fumipopo

わーい 白い湯煙がサスペンスドラマみたいでいいですね
じゃなくて「温泉地!」って感じでいいですね~~~(笑)
あわび・伊勢海老 食べた~い
天草では またきっと美味しいものが登場する予感
(旅行者の一言「箱根の方が・・・」って気になります(^^;;)
by fumipopo (2007-06-24 08:26) 

すももん

地獄!!すごいですね~!!!!
「地獄内は危険です」って看板めっちゃウケてしまいました(笑)
私は地理にめっちゃ弱いのでマジレガさんの行程を地図でみてみました^^
なかなか遠いですね・・・。
島原ってここにあったんだ。。。なんて超初歩的なことを考えながら見てました^^;
フェリーを利用するっていうのもいいですね~。
続きも楽しみにしてます!!
偶然我が家も温泉旅行に行ってました!!温泉って素晴らしいですよね!料理も・・・^^
by すももん (2007-06-24 10:09) 

disneyworld

いやあ、やっぱり九州の温泉はすごいなあ。湯けむりの量が違います。
箱根だと温泉たまご(ゆでたまご)は、真っ黒なのが有名なんですが、こちらhどうなんでしょうねえ。
それにしても、温泉はいいですねえ。
我が家からは箱根なら30分程度で行けるんですが、なかなか近いと行きませんねえ。
by disneyworld (2007-06-24 20:55) 

コロン

地獄からの生還、おめでとうございます… って違っ!
いろんな地獄があるんですね。
ちょっと見て見たかったり(笑)
それにしても、湯煙がすごいですね~。
うちからは、箱根は比較的近いので、たまに行くのですが、こんな感じの湯煙の景色はないです。
あと、箱根のお湯は、透明でにおいもないのですよ~
温泉といえば、硫黄の香りを連想するわたしにはちょっと物足りないです。
雲仙、行ってみたいです~。
by コロン (2007-06-24 21:37) 

かえちゃん

なんだか、絵に描いたような温泉地ですね♪
子供達が旅館に泊まりたい、温泉行きたい!って言ってます。
私が計画するとどうしても違う方向にいっちゃうので・・・。
by かえちゃん (2007-06-24 22:24) 

Magic-legacy

AYAさん
お~雲仙行った事あるんですね~遠い記憶がよみがえりました~??
温泉タマゴの標語に食いついて食べたんですが、
見た目は普通のゆでたまご・・でも美味しかったですよ!
九州の温泉へも是非おいでくださいませ!
by Magic-legacy (2007-06-26 01:09) 

Magic-legacy

カモさん
九州へもお仕事で来られるようですが、
日本全国大変ですね~~
思わず私もご当地キティチェックしちゃいましたよ!
天草四郎キティなるものを発見したのですが、写真撮ってくるの
忘れました・・・笑
by Magic-legacy (2007-06-26 01:11) 

Magic-legacy

fumipopoさん
なるほど~こうして写真見てるとサスペンスドラマのようですね~笑
火曜サスペンスが良く似合います!
食いしん坊なんで沢山美味しいもの食べて食べての連続でした~!
食べ過ぎて運転中ちょっと眠かったです・・・笑
by Magic-legacy (2007-06-26 01:14) 

Magic-legacy

すももんさん
すももさんさん一家も温泉に行かれたんですね!
たまにはゆっくり湯につかるのもいいですね~
本当に今回の行程は九州人しかピンとこないような感じで・・・汗
いつか地獄めぐりへお越しくださいね!
by Magic-legacy (2007-06-26 01:17) 

Magic-legacy

disneyworldさん
おっと箱根のお近くなんですね~~箱根は箱根駅伝の
イメージが強くて・・・温泉も有名なんですね!
タマゴは普通のゆでたまごと同じ色、味もたいして変わらないような
印象でした・・・笑
九州では、雲仙や別府なんかが湯煙が多いようです。
by Magic-legacy (2007-06-26 01:20) 

Magic-legacy

コロンさん
なかなか地獄に行けるものでもないので、
楽しんで散策してきました~~笑
近寄ると熱くてマジで危険でした~!!
温泉はやっぱり、硫黄臭がする濁りタイプがいいですね!
箱根の温泉は透明なんですね~温泉の素は確か白でしたよね~
by Magic-legacy (2007-06-26 01:22) 

Magic-legacy

かえちゃんさん
雲仙は久し振りでした~比較的近くに温泉地が
あるのでいつも何処にしようかと悩むのですが、
今回は天草に行きたくて雲仙にしたのでした~!
温泉好きのお子様の為に次回は間違いのないようなご計画を・・笑
by Magic-legacy (2007-06-26 01:25) 

mirai

雲仙は大昔行きました。
今もあまり変わらないのかなぁ?
長距離ドライブは大変ですが、けっこう好きですよ(^^)
by mirai (2007-06-26 23:23) 

赤はん

ちわっす!温泉たまごの標語は俺も写メもってますよ笑。
長崎いったんですね~。俺は今北九州で仕事してますよ。
そううそう、ついに赤ハンも先月TDLに上陸しました!
ミッキーと握手して、少しはmagic legacyさんのワールドに足を
入れてきました~笑
そういや、この間会社の先輩が現行のlegacy買ってました!
触発されて俺もそろそろロドスタでも買おうかと考えております。
by 赤はん (2007-06-30 22:12) 

disneyworld

箱根駅伝、と言えば、実は我が家から歩いて5分のところを通るので、毎年見に行くんですよ。
そうかあ、あちらの卵は黒くはないんですね。
by disneyworld (2007-07-01 08:59) 

Magic-legacy

miraiさん
大昔に雲仙に行かれたのですね~~!
私も久し振りの雲仙でしたが、地獄の迫力には
改めて圧倒されました!
周辺の景色や旅館は昔と変わってないと思います。
長距離運転はすぐに眠くなるので苦手です・・・汗
by Magic-legacy (2007-07-06 02:01) 

Magic-legacy

赤はんさん
おぉ~久し振り!無事に北九州で活動してるようですね!
北九州は光化学スモッグでちょっと大変そうですが・・・
おっとディズニーへ行ってきたのですね~~もう後には戻れませんよ・・笑
マイレガシィはかなりボロくなってきてて、最近は通勤オンリーです!
今度メールください!
by Magic-legacy (2007-07-06 02:04) 

Magic-legacy

disneyworldさん
えぇっーー!!そんな近くに駅伝走ってるんですかぁ~!!
箱根駅伝って感動しますよね!!
今はお正月に仕事が多くてゆっくり見れませんが駅伝好きですね!
by Magic-legacy (2007-07-06 02:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。