SSブログ

雲仙~天草へ(後編) 嵐の海へ [九州よかとこ]

なんか今年は梅雨空けちゃうのかな~なんて余裕こいてたら
今週はスゲー雨雨雨・・・
夏の青空はまだまだ先のようですね・・

さて続きです

1泊2日の小旅行ですが、1日目に雲仙を満喫したところで、
2日目はフェリーで天草へ上陸!

2日目のメインイベントは、

イルカウォッチング!!

海資源豊富な天草近海には、昔から獲物を求めて相当数の
野性のイルカが生息しています

少し沖へ出ればイルカちゃん達と遭遇できるのです

という事で天草にはイルカウィッチングのクルージング船を
出してる所が結構あります

遭遇確率はなんと99%らしく、ほぼ見れるそうです
料金も安く約1時間のクルーズで大人2500円程度が相場です

 

早速イルカウォッチングへ!と行きたいところですが、
何しろ雨模様・・・果たして船は出るのでしょうか・・・

予約してたお店に行くと、天候ヤバいけどなんとか船を出せそう
との返事・・・大丈夫か・・・

 

どんよりとした空模様の下、若干不気味なイルカ親子が迎えてくれました・・・

 

 

我々が乗船したのはこの船(一応クルーザーらしい・・)
定員13名の小さな船です
モロに漁船の場合もあるようですが、
漁船の方が小回りがきいてイルカに接近し易いそうです

船には我々と船長だけ・・・
こんな悪天候の日に沖へでる愚か者はいないようです

船に乗り込み、少々不安を残し出航です!
頼みの綱は身にまとったライフジャケット1枚です・・・

 

 

船は乗ってみると意外と広い感じがしました

雨が降ってるのでイルカポイントまでは船室に非難します

 

小さな船室にも操縦席あるんですが、
船長は上で舵をとっていました

 

港を出ると船長はエンジン出力をMAXへ!

ゴォォ~と轟音を上げると同時に船首が持ち上がります~!!

 

かなりのスピードにちょっとビビってしまいました・・・

しばらくするとイルカポイントへ接近したらしく?
スピードが一気にスローダウン

なんか、港出るときはそんなに波が高くなかったのに、
ちょっと沖にでるとマジでやばいくらい波が高い!

 

船長!大丈夫なんっすかー!

って叫んだところで手遅れですが・・・汗

 

かなりヤバイ感じに荒れてます・・・

こんな状態で果たしてイルカに逢えるのでしょうか?不安は増すばかりです・・

 

かんか白波もたってます。小さい船なので揺れは半端ではありません!!
実はもうイルカの背びれが見えてます・・・後で気付いた・・

猛烈に揺れる船から必死にイルカを探します!

そしたらイルカちゃんいました~しかも大群!

まさにイルカだらけ~~~!かなり近くまで接近できましたが、
この荒れ狂った海に浮かぶ小船の揺れは物凄く
写真撮るのはほぼ不可能・・・

 

背びれだけ・・・

 

 

無茶苦茶いるんだけど、いきなり顔出してすぐ潜るので
こんな感じでしか撮れませんでした・・・

波に乗るイルカや、イルカの赤ちゃん、そしてジャンプするイルカも
いました~~

もうテンション上がっちゃってイルカに乗っちゃいそうな勢いでした~爆

 

 

しばらくするとライバル船も出現!

イルカを追い回します!(ちょっとかわいそう・・・)


という感じでポイントで40分くらいイルカを見たところで港へ戻ります!

普通は船もあまり揺れないので船酔いする人なんて滅多にいないそうですが、
この日は凄く揺れたのでちょっと気持ち悪くなってしまいましたよ・・・汗

しかし正直こんなにイルカ見れるとは驚きでした!
イルカウォッチング超オススメです!!

もっと天候がよければ船も揺れずにゆっくり見れそうです

 

悪天候にも関わらず船を出してくれた船長にお礼を言って
港を離れました

 

少々船酔いで気持ち悪かったですが車を走らせます

お腹が空いたので次は昼食!

天草来たからやっぱ海の幸を食べるしかないです

 

ウニ丼&刺身定食

 

 

海鮮丼!ウマー!

 

お腹を満たした所で天草を発ちます

ここから家まで5時間のロングドライブ〜

途中、道の駅で休憩

 

タコとエビが有名です

 

 

展望スペースがあります

 

 

お天気悪いのでイマイチです

 

 

 

変な木がありました

 

これって、見ようによっては、
WDWアニマルキングダムの
ツリーオブライフに似てるな・・・(強引)

なんてここまで来てディズニーおバカさんです・・・爆

と妄想ばかりですが、最近嫁が突然ブログでWDWの旅行記を
書き始めたようです・・何か企てでもあるのでしょうか・・・
我々の海外ディズニーデビュー戦のWDWへの旅
いま思えばかなり無謀でした・・・・笑


ちょっと脱線してしまいましたが、このままひたすら道なき道を進み
家路を急ぐのであった・・・

 


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 12

みずぽりん

うわうわ!!イルカこんなに見られるんですね!
これは行ってみたいですね!

そうですそうです、マジレガさんの奥さんのブログがWDWになったので
私とっても楽しみにしているんですよ~わくわくです。
by みずぽりん (2007-07-08 09:27) 

カモさん

こんにちは!イルカが間近で見られるなんてすごいですねー。
天候が安定していれば、体験してみたいです♪
 
ツリーオブライフっぽい木は、幹のデコボコの感じが、アコウ(例のつぶつぶ…笑)か、ガジュマル(アコウのなまか)っぽい気がします(笑)。
長時間ドライブおつかれさまでしたー。天草の魅力を再発見ですー♪
by カモさん (2007-07-08 09:34) 

fumipopo

ツリーオブライフ!・・・見えますね~同じ病気でしょうか(^^;;
荒れた海ですね~ 見ただけで酔いそう
そんな中 たくさんのイルカ、として赤ちゃんまで見られたなんて
良かったですね~~~
海鮮丼も美味しそうです
あっ!クレオだ
by fumipopo (2007-07-08 16:20) 

AYA

天草のイルカウォッチング、私も行ってみたくなりました~。
ちょっと今後の参考に覚えておきますです!(いつだろう)
道の駅の展望スペースも天気が良ければそれはそれはキレイなんでしょうね。

私もクレオ発見して叫びました~(笑)
かわいい~。
by AYA (2007-07-08 20:55) 

mirai

イルカがこんなに近くに見られるんですね~
海の幸も美味しそう!
この変な木ですが、私もツリー・・・・に似てるかなって思いましたよ(^^)
by mirai (2007-07-08 23:22) 

すももん

イルカすごいです!!!!!
日本にこんなに野生のイルカに遭遇出来る場所があったとはっ!!!
かなり驚きです^^;これは絶対に絶対に行きたいです☆
しかし。。。この波は私は耐えれないかもです・・・(T_T)
なぜだか私、船から水面が近いのが異常に恐いんです。。。
でもでもこのイルカさんのためなら!!(笑)
この木、ツリーオブライフですよ!!!見えます!見えます!!
奥様もWDWの旅行記を書かれているようですし、
マジレガさん家もWDW行っちゃいますか?!♪^^
by すももん (2007-07-09 10:19) 

Magic-legacy

みずぽりんさん
海が穏やかだったらもっとゆっくり見れたのですが・・・
船が凄く揺れるので、振り落とされないように耐えるので
精一杯でした~!
今度は晴れた日に見てみたいですね~!
WDW行きたいですよ~~みずぽりんさんのレポを猛チェック中です!
by Magic-legacy (2007-07-11 01:01) 

Magic-legacy

カモさん
イルカウォッチングは日本各地でやってるようですが、
天草はイルカ遭遇率も高く、料金もかなり安いそうです!
謎の木は!さすがカモさん!!これはアコウだそうです!
看板がありましたよ~~じっくり見てるとちょっとキモイですが・・・笑
by Magic-legacy (2007-07-11 01:04) 

Magic-legacy

fumipopoさん
天草のイルカウォッチングは悪天候にも関わらず
かなり満足でした~~!
今度は天気がいい日に行ってみたいと思います
(海鮮丼食べるのも大きな目的ですが・・・笑)
車内のクレオ!流石ですね~~!半分切れてたんで
多分気付かないかな~~と思ってたんですよ~笑
by Magic-legacy (2007-07-11 01:07) 

Magic-legacy

AYAさん
イルカウォッチングはかなり船が揺れてドキドキでしたが
凄く近くにイルカがいて興奮状態でした~~!!
天草はかなり遠いですがかなり良いところですよ!
AYAさんもクレオ気付かれたようですね~恐るべしディズニー魂・・笑
クレオは嫁の車で飼ってるんですよ!
by Magic-legacy (2007-07-11 01:10) 

Magic-legacy

miraiさん
イルカにもう手が届きそうでしたが、海が凄く荒れてたので
転落しそうでちょっと怖かったです・・・汗
野生のイルカでしたがジャンプも見れて驚きました!
ツリーオブライフ~本物が見たいです~笑
by Magic-legacy (2007-07-11 01:11) 

Magic-legacy

すももんさん
イルカウォッチング楽しかったです!
海は苦手なんですね~確かに落ちたらどうしよう・・・と
少しビビッてましたけど・・笑
ツリーオブライフに見えたりと厳格が酷い今日この頃です!
すももんさんの手配記拝見してると思わず自分が手配してるような
感覚に・・・笑 妄想万歳!
by Magic-legacy (2007-07-11 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。